幸せの【根っこ】

それぞれの価値観で誰だって幸せになれる。はてなブログ掲載中 https://yuuuuki.hatenablog.jp/ 日々の出会い、経験、気づきを思いのまま綴っています。 ポジティブ思考な普通の会社員。趣味はグルメ、ワイン、ミスチル鑑賞です⭐︎

”人”という時は支え合ってできて○○!!

みなさんにとって幸せとは何ですか?

 

何って聞かれてもそんなのたくさんあるし、尚更”ひとつあげてみて”って言われても難しいし、そもそも今”幸せじゃないし”と思う方も少なくともいらっしゃると思います。
何気ない日々の中で、ささやかな気づきや考え方、幸せなこと、などを呟きながら。。
確かに伝わって誰かの気持ちが少しでも【ほんわか】してもらうことができたなら、
それでいいと思ってます。一人で悩むことが多かった自分だから、たくさんの事に気づけた。そんなブログです。空いた時間で構わないのでふらっと立ち寄って頂けたら嬉しいです。

 

初めに・・・

どこかで聞いたことあるなぁ~とか思っている方もいるかもしれませんがどこのサイトみても同じことは書いてません。これは私の考え方です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”人”とう字は支えあってできてない!!

本来の人のあるべき姿とは・・・ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このことを考えるきっかけになったのは、ある友人から結婚式の友人スピーチを頼まれた時のことでした。何を話ししようかと考えたときに、特に字に興味があって芸人のゴルゴみたいな感動する話をしたかったわけではないのですが特別【】とういう字が偶然目に入って、特別なものに感じたからです。

 

◆今まで、人という字は支えあって出来ていると言われてきた理由は、3年B組 金八先生の名言があったからです。

f:id:YUuuuKI:20200427024207j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『 君たちいいですか〜。人という字はねぇ、ひとりの「人」がもうひとりの「人」を支えている字です。つまり、人と人が支え合ってるから人なんです。人は人によって支えられ、人の間で人間として磨かれていくんです。 』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは時代の背景もあるかもしれないということもあると思いますが、「支えあう」というより「依存する」に近い状態です。支えてもらって当たり前、できない人にはサポートしてあげる。それはそれでいいと思いますが、大事な部分が抜けてしまっていて【本来】人が知るべきことが含まれていないんです。(ドラマの関係上かもしれませんが・・)

 

ではこれからが本題です。

◆人という字は支えあって出来ていない理由です。よく見てください。

人という字は左に’ノ” 

      右に”\"  と書きますよね。

f:id:YUuuuKI:20200427024123j:plain

私にはどうみても一人の人が寄りかかっていて、一人の人がその負担を被っています。【支えあってできていませんよね?】誰かが苦労しているときに、誰かが楽をしている。他人任せや押しつけになっている。そんな経験ありませんか?最近でもコロナで戦う医療従事者が現場で働き詰めになってて家に帰ることも許されない中、自宅でティータイムをし愛犬とゆったり優雅な休日を送っている姿もありましたね。

 

人という字は、これだから勘違いしてしまうんです。

 

いう字は、もともと一人です】

ここからは結婚式のスピーチの内容に沿って紹介させて頂きます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人という字は支えあってはできていません。

赤ちゃんから育ってみなさん、子どもも大人もみんな一人で立っているではないですか。

自分で考えて自分で行動して、自分でやり遂げれる生き物です。

人がいることを当たり前に思わないでください。

この字が持つ本当の意味はそんなことではありません。

 

新郎○○さん、新婦○○さんはどんな時にあなたに頼りたいですか?

新婦○○さん、新郎○○さんはどんな時にあなたを必要としていますか?

 

辛いとき、悲しいとき、心が苦しくてどうしようもないとき。

仕事がうまくいかなかったとき、クレームを受けてしまったとき、耐えれないとき。

家族でかけがえのないものを失ったとき、体が不自由になったとき。

 

人それぞれ、いろんなことがあると思います。

 

人は、いつの間にか≪いちにんまえ≫になってます。多少の事では倒れません。

いつも真っすぐ立っているのが≪≫です。

前に進むときも、後ろに下がるときも真っすぐ立って進みます。

けれども倒れてしまうと、なかなか立ち上がることができないのもです。

≪≪≪あなたが必要な時は、大切な人が倒れそうな時なんです≫≫≫

 

だから新郎○○さん、よく新婦○○さんをよく観ていてください。口には出しませんが、心のどこかで助けてほしいと叫んでいるときがあるかもしれません。そんなとき、スッと横にきて優しく言葉をかけてあげてください。そっと抱きしめてあげてください。

 

新婦○○さん、よく新郎○○さんをよく観ていてくださいね。すぐ無理をして体を壊すまで頑張り続けるかもしれません。男ってそういうものです。生意気にグチグチ言いますが本当は頑張りきれないんです。そんな時はそっと側で寄り添い、励まし、慰め、たくさん話しを聞いてあげてください。

 

その為には多くの時間を使うでしょう。お金も必要になるかもしれません。多少とは言わないくらいあなたに大きな負担がかかるときもあるでしょう。それでもその思いをすべて受け止め、包み込み、大切な人が倒れないように自分を犠牲にしながら一生懸命支える。

 

それが≪≫です。

【人は助け合ってできています】

 

すごく素敵な二人です。今日は本当に素敵な最高の日です。二人がこうやって居ることは当たり前のことではないということを忘れず末永い幸せがずっと続くよう、助け合ってください。

 

(省略)

・・・・・本日は誠におめでとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もともと、象形文字の成り方で一人の人が”たっている人” ”かがんでいる人”で自立を表しているとも言われていますが、私はこの答えに辿り着きました。

 

【人が生きる】それが本当の人生だと思います。

 

私の考え方なので正しいとも、間違っているとも思いません。

読んで頂いた方には”これも一つの考え方”と思って頂ければ幸いです。

 

 

サングラスの奇跡epsode series↓

yuuuuki.hatenablog.jp