幸せの【根っこ】

それぞれの価値観で誰だって幸せになれる。はてなブログ掲載中 https://yuuuuki.hatenablog.jp/ 日々の出会い、経験、気づきを思いのまま綴っています。 ポジティブ思考な普通の会社員。趣味はグルメ、ワイン、ミスチル鑑賞です⭐︎

"幸せ"は心の中にあるものだった

みなさんにとって幸せとは何ですか?

 

何って聞かれてもそんなのたくさんあるし、尚更”ひとつあげてみて”って言われても難しいし、そもそも今”幸せじゃないし”と思う方も少なくともいらっしゃると思います。

何気ない日々の中で、些細な気づきや考え方、ちょっとした幸せなこと、などを呟きながら綴ってます。

”そんな考え方もあるんだな”

”へぇ~おかしい人”

もしかしたら”バカじゃないの?”

・・・どんな意味だって構わない。

誰かにこの気持ちが伝わって、少しでも【ほんわか】してもらうことができたなら、それでいいと思ってます。

一人で悩むことが多かった自分だから、たくさんの事に気づけた。

そんなブログなので、空いた時間で構わないのでいつでも気軽に読んでみて下さい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幸せとは、幸せと思える心】

 ※  (実際、私が体験したエピソードです)

f:id:YUuuuKI:20200502223830j:plain

 

高校2年生の夏、こんなことを思った。

幸せの言葉がもっている意味とは何だろう、、、。

確か現代文?かなんかの授業だったかな。

幸せってみなさんにとって、なんですか?」

と先生が言う。

前の席のM君が、「ご飯いっぱいたべることです!」

それに対して、

私「しょーもなっ」と小さく笑った。

 

私は10歳まではおじおばと一緒に実家暮らし。両親は喧嘩が絶えず、借りてたアパートには決して帰ることは出来なかった。

 

高校2年生の時には

おじおばの実家10年、両親がいるアパート7年

とその時点では両親に育てられた意識がなかった。自分の中では親はおじおばと認識していた。

 

ある日クラスの女子生徒がこんなことをルームで言っていた。

「お父さんもう嫌い、会いたくもない」

特になんとも思わなかった。けれども、その時ふと思った。

私にはお父さんはいない。連絡先もわからないし、どこにいるかもわからない。

 

そう、離婚していた。

 

お父さん好きの子供たちは仕方なくお母さんに引き取られた。

私も姉もみんな、お父さんが大好きだった。

もうそんなことを思うこともできないのかと思うと

羨ましかったし、きっと悲しかった。

 

次の休みの土曜日、姉に電話すると

「連絡先はわからないけどあのアパートにいるらしい、でもいるかどうかなんてわかんないよ」と教えてもらった。

ダメもとでその姉がいう団地にその日の夜に探しに行った。

見つからなかった。

たくさんありすぎる。。

 

次の日も朝から探しにいく。

ポストの名前みても見つからない。

もう引っ越し済みかもしれない。

諦めかけた最後の棟、・・・・「やっぱり、ない」。

どうしても会いたい、会ってお父さんと話がしたい。

そのとき、管理人の看板がぶら下がった家の玄関が目にとまった。

なぜかわからないけど、もしかしたらと思って近づく。

 

『○○○』!!

見つけた。

 

一瞬ためらって、それでも心の勢いのままインターホンを押した。

間違っていたらどうしよう、なんて考えもしなかった。

 

向こう側から、男の人がでてきた。

少し太ってて見た目も少し変わっていた。

でも、一瞬でお父さんだとわかった。

 

私『お父さん・・』 

父『○○○(私の名前)!』

 

やっと会えた。

約5年ぶりの再会、もう会えないと思っていたお父さん。

涙が止まらなくなった。

家で、その日暗くなるまで話しをした。嬉しかった。

たった5年と思われるかもしれない、でもそれでも嬉しかった。

一生会えないかもしれない人に、あの女の子のふとした一言で

会うことができた。

 

 

その女の子には、感謝しかないが

同時にこう伝えてあげたい。

 

お父さんが近くにいること、当たり前じゃないよ。

もし、死んでしまってたら二度と会うことなんてできないよ。

明日、もしかしたら自分が死ぬかもしれないよ。

もう愚痴も、嫌みも、冗談も、何もかも伝えることさえできないよ。

 

【お父さんがいること、それはすごく幸せな事だったよ】

 

 

今、当たり前にそばにいてくれること。

それは、かけがえのない【立派な幸せ】だった。

 

そんなエピソード。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんは家族がいますか?

兄弟がいますか?

 

・大切な人を、大切にできていますか

・大切な人に、大切だと伝えれていますか

 

人は、失くさないと本当の大切さを知ることはできません。

それは間違いのない事実です。

だから私はここで伝えます。無くしてほしくないものがあります。

大切にしてほしいことがあります。

 

 

朝起きたら、おはよう。

出かける時は、いってきます。

帰ったら、ただいま。

一日終わったら、ありがとう。

たったそれだけでもいい。

 

今、側にいれること。どこかに居てくれること。

それは【とても幸せなこと】です。

 

今日も明日も、何気ない1日も

きっと幸せで満ち溢れています。

 

そんなしあわせ

 

 

【”幸せ”に気づけたあなたは幸せです】

 

 

誰かの心に少しでも”勇気”を。。