幸せの【根っこ】

それぞれの価値観で誰だって幸せになれる。はてなブログ掲載中 https://yuuuuki.hatenablog.jp/ 日々の出会い、経験、気づきを思いのまま綴っています。 ポジティブ思考な普通の会社員。趣味はグルメ、ワイン、ミスチル鑑賞です⭐︎

ママと子とパパ

ただの出来事を綴ります。

--------------------------------------------------------

2021年1年あっという間だった。

歳をとってから、1年というものが本当に早く感じる。

 

子どもの成長も早くなった。

「そうじゃないでしょー」と子どもがニコニコ顔して言ってくる。

 

いつもイライラしているママがいる

「食べなさい、噛みなさい!!!!」

ため息がたくさん聞こえて、嫌だなと思っている日もある

「もー!」それを聞いて嫌な気持ちになる日もある

 

だけど、

毎日一緒にお風呂に入る

毎日一緒に夜ご飯を食べる

毎日一緒に寝る

 

早く仕事から帰ってくると

「パパ帰ってきたー!やったー」と走って出迎えてくれる

まだ3歳になったばかり。

 

荷物が重たいとつぶやくと、

「持ってあげようか?大丈夫?」と声をかけてくれる

(持てる分けないやん)と思いつつ

それでも一生懸命に持ってくれている

 

おなかいっぱいと言うと、

「たべてあげよっか?」と言ってくれる

 

「私が助けてあげる」

なんでこんな小さな子が、こんなこと言えるの?

 

幼稚園で先生が言ってた

【誰か困ったこと、寂しくなったり悲しくなったときは一番に駆けつけてくれる優しい子です】

 

こどもってすごいな。

そして、こういう風に育ててくれているママも本当にすごいな。

 

たくさんのぬくもりが我が家にはちゃんとあるんだ。

 

 

当たり前でないことではないんだ、と振り返れると

さっきまでのイライラはどっかに飛んでいった。

 

ママも子どもも喧嘩しながら、少しずつ成長しているんだと。

 

つまずいたり転んだりするような時にはちゃんと

手を差し伸べれるパパでいたい。

 

ちゃんと気づけるパパでいたい。

 

そんなこと、思っている。