幸せの【根っこ】

それぞれの価値観で誰だって幸せになれる。はてなブログ掲載中 https://yuuuuki.hatenablog.jp/ 日々の出会い、経験、気づきを思いのまま綴っています。 ポジティブ思考な普通の会社員。趣味はグルメ、ワイン、ミスチル鑑賞です⭐︎

かけがえのないたった一人のお父さんと”私のものさし””

みなさんにとって幸せとは何ですか?

 

何って聞かれてもそんなのたくさんあるし、尚更”ひとつあげてみて”って言われても難しいし、そもそも今”幸せじゃないし”と思う方も少なくともいらっしゃると思います。
何気ない日々の中で、ささやかな気づきや考え方、幸せなこと、などを呟きながら。。
確かに伝わって誰かの気持ちが少しでも【ほんわか】してもらうことができたなら、
それでいいと思ってます。一人で悩むことが多かった自分だから、たくさんの事に気づけた。そんなブログです。空いた時間で構わないのでふらっと立ち寄って頂けたら嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”サングラスの奇跡” episode4
かけがえのないたった一人のお父さん”と””私のものさし
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:YUuuuKI:20200429073036j:plain

 

 とある会社での話。

大きな遊園地を貸し切って5年に1回家族全員で参加するイベントが催された。どの家族も賑やかで楽しそうにイベントに参加していた。昼食中、ある社員の家族4人(お父さん、お母さん、娘二人)が楽しそうに話しながら食事している姿を、その会社の人事部長がみていた。

 

人事部長「あっ、あいつだ

 

人事部長が頭にきて表情をしかめていた。苛立ちを隠せなかったのは仕事ぶりの評価が悪く、いつも人事部長の頭を悩ませていた社員(その家族でいう父親)がいた。その会社の中でも、知らない人はいないというくらいの仕事のできない社員的な感じで、皆が口を揃えて言っていた。

 

真面目だが、仕事が遅くみんなの足手まといになっている

 

人事異動の時期になるとあの人を別部署にとばしてほしい、とたくさんの声ももらったので、各部署に打診してみるもどの部署にも”要らない”と解答。その人自体をとにかく迷惑がっていた。

 

だから、楽しそうに食事している姿をみて憤っていたんだ。

「誰のせいで私はこんなにも悩んでいるんだとニコニコしやがって」と。

 

家族の会話がその場で続くのだが

【この会話をきっかけに、会社での考え方、人の評価に対しての考え方、また人という存在意義に関して人事部長は大きく衝撃を受けることになる】

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

“””その家族の上のお姉ちゃんの話し声が聞こえてくる“””

 

長女「お父さん、今日は楽しいね!いい会社に入ってよかったね!!」

 

人事部長「・・えっ!?」

 

お母さん「そうよ!お父さんのお陰なのよ」

 

続けてお母さんが話しを進める。

 

お母さん「こうやって過ごせるのはお父さんのお陰なのよ!だからお父さん、いつもご苦労様、ありがとう!」

 

人事部長「・・・(どこかへ走り出す)」

 

人事部長はとにかくその場を急いで離れて、切符を売る小屋の裏に隠れていた。その場に留まる事ができなかった。さっきまで迷惑そうに考えていたその旦那だけではなく、家族までそんな風に見てしまっていたなんて、と自分の情けなさに涙を流していた。

 

~~~~~~~

我々は会社の仕事の評価でしか、人を見ることができなくなっている。ところが、会社で仕事ができないと言われた人間であっても、家に帰ればその子ども達からしてみれば、かけがえのない世界中でたった一人の父親であるということ。奥様にとってみれば、たったひとりの大切なご主人であるということ。そんな家族の一人であるその社員のことを、あんなに悲しく非難、そして批判することしかできなかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~

人事部長は大きく後悔と、今の気持ちを共に批判してしまった会社の同僚などに詫びて回ったという。人事部長の立場で、と後悔した。同時にまたあの家族とその社員によって人生は大きく変わったと、、感謝していた。

 

かけがえのないたった一人のお父さん”と””私のものさし

終わり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私達はどうだろう?

 

 

例えばその人のことを肩書きがついている、ついていない、とか。地位が高い、低いだとか、そんなのばっかり見てしまっていないだろうか。取引先の人が平社員だったら、怠慢な態度をとっていないだろうか。本当に大切なのはそんなことではないと思う。

 

子どもにだってそうだ。成績表のその数字だけでその子どものことをみるの?それでその子どものことを全部決めつけてしまっていいの?人にはすごく優しくて思いやりのある子だよ?

 

【人を見た目だけで、善し悪しと判断してませんか?】

生きていく中で、人との繋がりをもっていく中でこの人を見る目”だけは正しい目を持っていないといけないと、この人事部長は気づくことができた。

 

【””自分のものさし””を過信して、図り間違えてはいけない】

 

生きていく中で知らず知らず、人の見方を誤ってします。

自分のものさしが貧しくならないようにしていかなくてはなりません。

それが、人と繋がっていく中で最も必要なことだと私は思います。

 

 

だれにだって一人一人の素晴らしい人生がそこにはある。

人と人との繋がりが生まれていく。かけがえのない人へと繋がっていく。

それが”私の持つべきものさし”だと思います。

 

私もこれをきっかけに気づくことができて、本当によかった。。

 

””私のものさし””で人を幸せに。

 

f:id:YUuuuKI:20200429073543j:plain

 

 

 

この””想い出のパチンコ””はこのシリーズでも本当に大好きは実話です。

よければ立ち見感覚で、ふらっと寄ってみて頂けたら嬉しいです。

yuuuuki.hatenablog.jp