幸せの【根っこ】

それぞれの価値観で誰だって幸せになれる。はてなブログ掲載中 https://yuuuuki.hatenablog.jp/ 日々の出会い、経験、気づきを思いのまま綴っています。 ポジティブ思考な普通の会社員。趣味はグルメ、ワイン、ミスチル鑑賞です⭐︎

究極の教育【言う、言わない?】

日常の中に潜む【幸せ】。目の前に転がっている小さな小さな石”それが幸せ”です。当たり前のようで、当たり前なことはきっとない。ありがとうの連続です。

 

究極の教育【言う、言わない】

 

f:id:YUuuuKI:20200517023919j:plain

 

~~~~~~~~~~~~

 

あるお母さんの話。

 

「お母さんただいまぁーー!!」

 

ある日、小学1年生の娘が学校から帰ってきました。

 

お母さんは、

 

「こら!!!!ちゃんと靴を並べなさい」

f:id:YUuuuKI:20200517024151j:plain

娘「はーい・・・。」

 

こんなことを毎日続けていました。

 

また別の日

 

お母さん「こらぁ!!!靴を並べなさいって何度いったらわかるの!?」

 

娘「わかってるよ!!(あーめんどくさい!!)

 

この子どもは、20歳になっても靴を並べることができませんでした。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

また別の、あるお母さんの話です。

 

「お母さんただいまぁーー!!」

 

ある日、小学1年生の娘が学校から帰ってきました。

 

お母さんは、

 

「・・・・(何も言わず、脱ぎ捨てた靴を並べる)」

 

こんなことを毎日続けていました。

 

また別の日

 

娘「お母さんただいまぁーー!!」

 

お母さん「・・・痛たたたぁ(娘には何も言わず脱ぎ捨てた靴を並べる)」

f:id:YUuuuKI:20200517024047j:plain

 

娘「・・・お母さん、どこか痛いの?」

 

お母さん「ううん、大丈夫よ」

 

娘「・・・私の靴・・ごめんね」

 

お母さん「靴を並べるのはね、”人の為””に繋がっているんだよ。並んでいたほうが、次通る人が綺麗ってもらえるでしょ。だから大事なことなの」

 

その子どもは次の日から、しっかり並べることができるようになりました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

前者・後者のお母さんの教え方

 

前者のお母さんは、

「私は言っている、ちゃんと教育している。言ったのに言うこと聞かない娘が悪い」と言っている。私が言ったのに、言うこと聞かない!じゃないんだ。確かに言った方が手っ取り早いし、その場は改善するだろう。でも結局、娘は何も身につかなかった。ましては母に対しても悪い印象だけが残ってしまった。

 

後者のお母さんは、

「・・・(後ろ姿で正しいことをみせる)」。何も言わないことは、その場で改善は見受けられないだろう。そしてこの子どもは、言わなければずっと同じ事を繰り返すだろう。でも、娘が私のせいでお母さんに迷惑かけている、と思った瞬間からそれは一生の宝物の変わった。その子どもは、その他のことにも気づけるようになっていった。

 

どちらがいいとか悪いとかではないが、

なぜそうするのか、その意味は何なのか、誰の為になっているのか。気持ちや想いを伝えれていないお母さんが非常に多い。

 

お母さんの力量で、子どもの成長度合いは変わる。何が大切で、何を敬い、何を考えていくか。そして友達を大切に、人を大切にできるかはこの時からすでに構成されています。

 

言えばその時だけ、でも気づけば一生の宝物

「この子ならきっと気づいてくれる」そんな教育をできますか?

信じて何日も何日も本人が気づけるように、忍耐強く貫き通せますか?

 

その人の一生の物を身につけさせることは、そう簡単ではありません。

 

教育とは「信じること」

 

その子が気づいたとき、

 

あなたは人生の宝物をプレゼントできているかもしれません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過去にアップしたブログ記事です。当たり前の日常に潜む幸せ。それに気づけた瞬間「幸せ」になれます。ほんの5分で泣ける。そんなブログです。

 

yuuuuki.hatenablog.jp

yuuuuki.hatenablog.jp