幸せの【根っこ】

それぞれの価値観で誰だって幸せになれる。はてなブログ掲載中 https://yuuuuki.hatenablog.jp/ 日々の出会い、経験、気づきを思いのまま綴っています。 ポジティブ思考な普通の会社員。趣味はグルメ、ワイン、ミスチル鑑賞です⭐︎

【根っこ】

役割の根っこ。

 

f:id:YUuuuKI:20200517013643j:plain

社会で、組織で、グループで。

それぞれの環境でなんとなくでもその””役割”を誰もが担っています。

「私が、私が」

そんなのは人の生き方ではありません。

あなたがいるから、私は助かっています。

そんなこと、日常にたくさんありふれています。

そんな【根っこ】

 

ある喧嘩

 

f:id:YUuuuKI:20200517013654j:plain

~~~~~~~~~~~~
口が鼻に文句を言った

 

「おれは1日3回のごはんを食べて体を養ってるのに、顔の一番下にいるのはおかしい!」

「ふふーん、1日3回くらいで、お前(口)は偉そうなことを言ってはいかん!おれは24時間息をしてるんだぞ!だから俺のほうがお前より上だ!」

 

そう口と鼻が言い争いをしていてふと気がつくと、上に目があることに気がついた。


「おいそういえば目は何もしないで、俺達を見下してるだけじゃないか!」

「口が偉そうなことを言うな!!食べて良いものと悪いものと見分けてあげてるのは俺だぞ!」

 

続けて目は鼻に言う


「鼻が偉そうなことを言うな!!俺が高いところで見張ってやってるから、お前たちが車にもはねられないで、生きていくことができるんじゃないか。口がそんなに上に行きたかったら頭のてっぺんに行け、そうなると味噌汁はどうやって飲むんだ?」
 

と三人で話し合っていると、上に眉毛がいることに気がついた。

 

・目「眉毛は何もしないで、朝から晩まで寝たままだ、あんなしょーもない奴はおらん」

 

””これまで通り””口・鼻・目は揃って眉毛の文句を言った。

 

口・鼻・目は耳を疑った。


眉毛は「私は皆様方の働きに心から感謝します。」と言った。

 

~~~~~

口だけでは生きていけない、鼻だけでも目だけでも生きていけない、それぞれが大切な役割を持っているという教えです。言い換えると、お年寄りだけでも生きてはいけない、若い人だけでも生きてはいけない。男だけでも女だけでもだめ、それぞれが大切な役割を持っているんだということなんです。

~~~~~~~~~~~~~~

 

ただただ批判する人になっていませんが?あの人のお陰で、あの作業のお陰で。たくさんの支えの中であなたがいます。

人には短所、長所あるじゃないですか。完璧な人はいませんよ。

自分が自分が!にならずに心穏やかに豊かに。

そしたら、きっと幸せの【根っこ】が見えてきますよ

 

f:id:YUuuuKI:20200517013733j:plain

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

過去のおすすめブログ記事です。5分で泣ける、そんな話。

yuuuuki.hatenablog.jp

yuuuuki.hatenablog.jp