幸せの【根っこ】

それぞれの価値観で誰だって幸せになれる。はてなブログ掲載中 https://yuuuuki.hatenablog.jp/ 日々の出会い、経験、気づきを思いのまま綴っています。 ポジティブ思考な普通の会社員。趣味はグルメ、ワイン、ミスチル鑑賞です⭐︎

お金が絶対に貯まる!!100%の方法

お金が絶対に貯まる!!

~100%の方法~

 

f:id:YUuuuKI:20200513223151j:plain

 

何度も貯金に失敗して、結果「せっかく貯めたけど早々に切り崩すことになった」などと、そんなことになった経験ないですか?

 

私も昔はそのタイプでした。お金はたまらず「いつも使いたいこと」に無頓着でいつまでも貯めることができませんでした。

 

ここでは

「無理なく、誰でもできる。自分に合ったやり方で貯金する」

を紹介します。 

 

 

まず初めに

私は接客業をやっており当時給与は少なく、でもお酒グルメが好きでお金に余裕がある分すべて使ってしまうくらい、お金がたまりませんでした。洋服とかには興味はあまりなかったので、それはよかったのですがとにかく食費と飲み物代、そして職業病でしょうか・・・・新商品、話題、人気といった飲食物にはどんどん使っていました。おかげでその他の事はほとんどできず、ただただ生活するだけの毎日を送っていました。そこで今回の話の事に気づいて実践して、年間で60万簡単に貯めることができました。今回の紹介は、お金持ちや循環している人には少し”泥臭い”話かもしれませんが、よかったら読んで頂けたら、もしかしたら後から”じんわり”できるかもしれません。 

 

一般的なお金の貯め方

 

f:id:YUuuuKI:20200513223214j:plain

・貯金箱を買ってそれに貯める

 

100均一で貯金箱購入するも最初の1週間くらいで面倒くさくなってやらなくなりますよね。

 

・給料が入ったら多めに別の通帳に移す

 

絶対崩せない通帳にいれても、絶対に崩れちゃいますよね。一度崩したら最後の、たまらない通帳になります。

 

・500円貯金をする

 

これは意外とたまりますが、意外と500円に出会わないとも言われなかなか貯まるまでに時間を要します。

 

などなど

まだまだあると思いますが結局たまらない人も多いと思います。

 

 

たった3つの方法

 

「あれもして」「これもして」いろんな角度から節約をしてみた経験ないですか?結果は何故かついてこず、結局通帳には1、2万しか残っていないなどとなっていませんですか。この方法は「無理なく」「誰でも」「必ず」に達成できる秘密の3つの方法(習慣)を紹介します。お金が貯まらないと思っている方!まずは騙されたと思ってやる価値ありです。

 

①お金を触る頻度を増やす

f:id:YUuuuKI:20200513223253j:plain

その一つ目は、非常にシンプルです。今やキャッシュレス、携帯ID、クレジットカードなど様々な決済がありますがこれは逆を行きます。

 

キャッシュレスなどで支払いして、お金やポイントがたまるのはある程度収入が安定している人の話です。まあそれですら、お金たまらない人には今回の方法は”堅い”です。

 

【お金を触る頻度を増やす】ことには2つの理由があります。

1、クレジット、口座引き落とし支払いの場合、結局遣い過ぎてしまうがその「”いくら”使い過ぎたが後からしかわからない」

2、お金が減っていく感覚がない

 

わかっているつもりでもついつい使いすぎていくのが世の常ですよね。とはいわれても【政府】がキャッシュレスに取り組む理由の一つに”消費を促進する”というのが秘められており、ポイントや還元などとうたっていますがこれはまわりまわって回収できるくらい消費を促されているんですよね。できるだけお金を使う感覚を日常から忘れさせ、たくさんお金を使うように仕向けられているんです。

 

お金をさわることで、お金と寄り添うことができるようになります。

 

 

②一日に使える金額を設定する

【1日に使用できる金額は1,000円のみ】

f:id:YUuuuKI:20200513223348p:plain

 

これも非常にシンプルです。

私の場合ですが、1日に1,000円を設定して30日で30,000円しか使わないと設定します。

 

もちろんこれだけでは対応できない事例が立ちはだかり早々に挫折することになるでしょう。なので、これにルールを設定します。

 

①家賃、光熱費、支払い関係(携帯など)は別にする

 

②1,000円札を30枚財布に入れてそこから使用していく

 

③1,000円札を使用したら残りの残金は”基本”すべての小銭はすべて財布から出す※

 

④飲み会などまとめて金額が必要な場合は1,000円札のみストックすることができる

(わかりやすくいうと、3日後に3,000円使用予定なら逆算して3日間使用しないようにする)

 

これがルールです。

これで私は今まで1円も貯金できなかったのに

1ケ月で【50,000円】の貯金に成功しました。

 

でも1日千円だけ?とかあるかもしれません。

無理はしたくなかったため今回の設定にしておりましたが、これが非常に重要なことです。例えば生活に必要なビールもある程度の食べ物も、我慢して節約しないとと思うと絶対に続きません。お金が貯まるどころかストレスが溜まりますよ!!

無理ない金額設定をすること。これが大事です。

【お金は必ず貯まります!!】

 

※慣れてきたら金額の設定を変えてることでさらにお金が貯金できます!!

 

③財布を大切にする

f:id:YUuuuKI:20200513223359j:plain

ここまでで”できそうだな”って思った方は【もう、簡単です!】

あとは財布を大切に扱って下さい。ここでいう財布とは「お金」のことです。

 

先ほど1日に使用できなかったお金(1,000円札を崩して残った小銭)は全て、財布から出すとありましたね。私がこうしていた理由は本当にしょうもないことですが、財布が痛むのが嫌だったからです。なので、ペットボトルにお金挿入口の穴をあけそこに余った小銭を入れていきました。※できれば、中が見える容器が良い

 

財布を2年に1回変えても出費。その痛みは大いに小銭であることが多いです。

(ファスナー部分が壊れたり、ほつれたりとか)

 

しかしこの財布を大切にすること、これも立派な貯金に繋がっているんです。この小銭活動は4か月で5万円ほど貯まります。これは”チリツモ”ですが、あとからみたら年間で15万円貯まる計算です。

 

非常に泥臭いかもしれませんが、財布を大切にすることは”お金を大切に扱うこと”を丁寧に教えてくれる動作になります。いろんな教育にもいかせる事例だと思っています。

 

 

最後に達成したら体感する

f:id:YUuuuKI:20200513223530j:plain

ここでやりたいことはこれです

①「一日の残った小銭を入れた集合体(積み重なった小銭)見る」

貯まった感動と、達成したその証がそこにあります。最初は何百円、何十円しかなかった小銭たち。これは財布にいれておけば、何がなしに使って消えていくお金たちだったのです。あなたが大切に取り扱っていたお金は確かにここに積み重なりました。

 

②「集まった集合体(小銭たち)を全部持つ」

お金は、頑張って働いでやっと手に入れることができる。それが「お金」です。誰もが若い時には経験したその”大切さ”を忘れてくるのです。だからお金が貯まらないときこそ思い出して下さい。

”お金の重み「大切さ」はそこにあります”

 

ある社長の話~~

私が知っているある社長はドケチです。でも年間に何億も稼いでいる人です。その人から教えていただいた言葉です。

「一円を大切にできない人は一生お金持ちになんてなれない。大金を持ち人がお金持ちなんかじゃないよ!本当の意味でのお金持ちは、お金を大切にできる人なんだ」

今でもこのペットボトル貯金をやり日々を積み重ねてその重みを忘れないよう、社員にも伝えているそうです。

 

まとめ

お金=なんでも手に入る素敵な道具

もしかしたらそうかもしれません。ですが、心まで買うことはできるでしょうか。人として生きていく中で何千、何億、何兆稼ごうともお金を使い方、扱い方を知らなければ”人として”素晴らしくいきることはできないと思います。

 

お金=自分の大切な人生の価値観と充実感

として、みてみていかがでしょうか。

 

ちなみに私の愛用している財布です。

 

~~~~~~~~~~~~~~ 

過去にUPした”日々の中の幸せについて綴ったブログとなっています。ここには今回紹介したような【お金】にまつわる”幸せ”について紹介してます。若い方から、人生経験長い方まで”ほっこり”できる実話になってます。

yuuuuki.hatenablog.jp

 

yuuuuki.hatenablog.jp